食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】インターミッテントをやってみってんど!【インターミッテント】

どーもおおきに、たけおきです。

今日はキャンプ最終日。

帰りの運転があるし朝ビールは我慢です(T_T)

 

ではでは今回は、4月26日(木)のお話です。

その日は、前日サボっちゃったので、しっかり練習をしなければならない日でした。

でも、今日の僕はやる気が違いますよ!!

いつもなら、「走りたくないよ~、ドラえも~ん(。´Д⊂)」と泣き言を言うて、だらだらと時間が過ぎるのを待ってる僕ですが、今日は違うのです(^-^)

なぜなら、今回初めてガーミンのワークアウト機能を使うって言う楽しみがありましたしね(^-^)

 

いや、もうかれこれ2年くらいはガーミン使ってるはずですが・・・。

バイクも入れたら、ガーミニスト5年目くらいなんですけど・・・。

 

今まで、使いこなすっていう選択肢は無かったですよね(笑)

ログを取る機械としか思ってませんでした(笑)

 

でもね、巷ではやりの『インターミッテント』をやるためには、ワークアウト機能を使いこなす以外に方法が無かったのですよ。

 

と、言うことで事前にさくさくっとパソコンからワークアウトを登録!

ついでに、この夏に取り組む3㎞×3段のBUと、タバタも登録してみましたよ(^-^)

登録はめっちゃ簡単!

時間で区切るか、距離で区切るか、リピートするか、くらいの設定ですぐにできましたよ。今までなんで使わんかったんや(笑)

 

んで、インターミッテントは、1分間頑張って走って、4分間ジョグでつなぐのを10~12回繰り返す、インターバルの一種ですね。

 

と、言うことで珍しく積極的に練習に出発です\(^o^)/

でも不思議ですねぇ。

5時前から走り出す予定をしてたんですが、家を出る前に時間を確認したら、5時15分くらいやったんですけど・・・。

無意識に走るのイヤイヤ病が発病していたようです\(^o^)/

 

で、走り出しますがこんな日に限ってGPSがなかなか捕捉されません・・・。まぁ、しばらく走ってれば拾うやろうと思い、300mくらい進むも、全く拾う気配がありません。

ん~、どうしよっかな~と思いながら、何気なく登録した練習メニューを見てると、

1分の頑張りと4分のジョグを12回繰り返したら、ちょうど1時間やん!って事に気付きます。

朝の僕のタイムリミットは6時過ぎまで。

いや、これもうやり切る時間ないやん!?

せっかく楽しみにしてたのに(>_<")

もうこうなったらGPS捕捉してなくてもいいわ。インターミッテントは距離で管理じゃなくタイムで管理やからGPS無くても行ける!

 

と、言うことでGPS捕捉されないまま、タイマーのスタートです。

出来ればアップの1㎞の間に捕捉して欲しいとこですね。

しかし、待てども待てども捕捉しません。

あ~、もうスタートしちゃう(>_<")

 

GPSが捕捉されないまま、最初の1分間がスタートです。

ペースもわかんないですが、今日は12本やりきれないので、取り敢えず頑張って走ります(笑)

体感イメージ330くらいで走りますよ。

最初の1本はあっちゅう間でしたね。

んで、そこから4分のジョグ。

僕のいっつも走ってる工場は1周1㎞ちょっとなんで、1辺分を頑張って走って、残り3辺分がジョグなイメージです。

1周の間に頑張る部分と、ジョグとが混ざってて、やってて楽しい練習ですね(^-^)

そのまま2本、3本とこなしていきますが、もう結構しんどくなってきましたよ(>_<")

この感じで12本するとか、かなりの変態ですね(笑)

で、4本目も終わり、さぁ5本目行くぞって思ったところで、お腹タイマーの発動です(T_T)

ダウンもそこそこに家へ急ぎます。

朝はこれがあるからなかなか難しい\(^o^)/

あ、もちろん人としての尊厳は今日も保たれましたよ(笑)

 

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180426121538j:image
f:id:takeoki:20180426121548j:image

結局GPSは家に着く直前まで捕捉されませんでした・・・。

せっかく頑張ったのに、ログがくちゃくちゃでしたよ\(^o^)/

なんで、ペースもくちゃくちゃです。

体感は頑張るとこは330くらいでは走れてたんではないでしょうか。

 

帰って妻に

「せっかく頑張って練習したのに、GPSが捕捉されんくて、ログがくちゃくちゃやわぁ」

「いくら温厚な僕でもさすがに怒るわ!!」

「もうこうなったら、新しい・・・」

くらいまでしゃべったら、被せる様に「そう来ると思った!!」って!

 

まだなんも言うてませんけど・・・(T_T)

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村