食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランオフ】故障と足作りについて

どーもおおきに、たけおきです。

 

今回は、4月12日(木)のお話ですよ。

僕の朝のルーティンは、朝練してお風呂に入って体重を計る事なんですよ。

その日は、前日が飲み会やったので朝練は無し。

で、お風呂に入って体重計に乗ると・・・。

 

59.0kgだと・・・!?

 

今まで58kg前後で推移していたのに、一気に1kgも増えてしまいました。

やっぱり夜中のラーメンはあかんな・・・。

反省\(^o^)/

 

で、今日も飲み会で、翌金曜日は朝練出来ないですし、土日は家族旅行ですし走れないですしね。このタイミングでしっかりと休養をとって故障を治してしまいたい!

 

でもですよ。

故障って走らなければ治るのか?って事ですよ。

えっ!?何を言うてるかわからないって??

いや、僕も何が言いたいのかわかんないですが\(^o^)/

 

 

つまり、故障した原因はなんですかって事なんですよ。

今回、僕が故障した原因は分かりやすくって、いきなりフォアフットの練習なんかをし出したが為に、ふくらはぎに負担がかかって故障になっちゃったんですよね。

ほなね、この故障が治っても、故障の原因となった事に関しては何の改善もされて無いんですよね。

やし、たぶんまた同じ事やったら、同じ故障をすると思うんですよ。

 

じゃぁ、同じ事をせなんだらええやないか!となりますが、これがですよ?普通に走ってた結果、故障しちゃったんですよって人はどうしたらええんですか!?

もう走っちゃダメって事??

 

これ、僕の経験上の事だけなんで、一般的では無いと思いますし、こういう考え方して故障を長引かせる事もあるので、マネをするのはやめて頂きたいのですが・・・。

 

故障に勝てる足を作るには、故障を克服するしかない。と思ってます。

高校入って陸上始めた時も、当時初心者病と言われていたシンスプリントになりしたが、結局練習することで克服してますし、サッカーやってた時になった股関節痛も、筋肉をつけることで克服しました。

そやし、休んでるだけでは故障は治らんのじゃないかと。

走って、必要な筋肉を鍛えることで治す方が再発しないのではないかと思ってます。

 

もちろん、これには僕なりの基準があって、あったまって痛みが無くなる場合はオッケーで、あったまって痛みが増す場合はダメって決めてます。

そんで、今回のケースでは根本にはふくらはぎの筋力不足と言うのがあるのでしょうし、そこを鍛える筋トレもやってますよ。

そうやって再発しない準備をしっかりした上で、走って治す方がええんちゃうかと思うわけなんですね。

と、言うことで走りたい\(^o^)/

痛みももう無いですし、腫れもだいぶひいてますしね。

さすがにサボりすぎな感も出てきましたしね~。

体重も増えてしもたし。

週末の旅行までに走る時間を確保できるかな~??

 

ほなね\(^o^)/ 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村