食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ラン】アキレス腱の様子をみながら軽くジョグ

どーもおーきに、たけおきです。

 

今回は、3月29日(木)のお話ですよ。

その日は前日は飲み会やったんですが、あまり遅くなかったので頑張って起きましたよ(^-^)

んで、起き上がってアキレス腱の様子をみると、走れそうな感じ!

と言うことで、ちょっと走りに行こうと準備をします。

着替えて、左のアキレス腱にはテーピングを・・・と思ってアキレス腱をさわると、

 

ムゥ・・・若干腫れとる\(^o^)/

 

ここはグッと我慢してランオフか!?とも思いましたが、そんなんしてたらいつ走りに行けるようになるかわかんないので、痛みが出るまで走ることに。

今日のジョグの掟は、スピードを出さない、痛みだしたら止める、の2点ですよ。

 

と、言うことで走り出しますよ。

ちなみに、今日はもう暖かかったので、上は分厚目のアンダーにTシャツ、下はハーパンで出発です。

これっくらいの装備で十分でしたね。

で、最初の1㎞は511。アキレス腱はまだ大丈夫ですが、ちょっと速すぎですね。

スピードを落として、フォームを意識して走ります。

後で蹴るイメージ・・・

後で蹴るイメージ・・・
f:id:takeoki:20180329140127j:image

ちょうどね、水曜日?の日経にフォームの事が書いてあったんですよ。

僕が考えてたのはまさにコレ。

体の真下で着地して、体の後で蹴るフォームです。

なかなか股関節が柔らかく使えてないんで、後で蹴るのが出来ないんですよね(>_<")

やっぱり股関節の動きが良くなる様にストレッチが必要ですね。

 

と、言うことでアキレス腱もぼちぼち気になりだしたので、今回は早々に終了することに。

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180329140531j:image
f:id:takeoki:20180329140014j:image

見事なビルドダウン(笑)ま、無理せずぼちぼちとね。

走力が低下しない様にね、軽くジョグ。

で、帰ってから軽くストレッチをしましたよ。

やっぱり僕は座ってゆっくりやる様なストレッチはキライなので、走る時と同じように足を動かして、後ろに蹴りあげるストレッチをしておきました。

まずは修正したいとこ、1つずつ直していかんとね。アホやし色々意識したらバラバラになりますしね~(笑)

日経の記事でもがむしゃらに走るより、80%くらいの力でフォームを意識して走るのが良いって書いてありましたしね。

夏に向けて、フォームとスピードを付け、冬に向けて持久力を戻していく。

それで今より一段階レベルアップだ!!

 

ほなね\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村