食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ランオフ】ストレッチは嫌いだな・・・

どーもおーきに、たけおきです。

 

今回は、3月27日(火)のお話です。

その日も月曜日に続いてランオフ。

まだアキレス腱腫れてますしね。痛みも少しある。

でも、感覚的には水曜日からは走れそうな感じです。

故障とかで走れへんってなったら俄然やる気が出てくる天の邪鬼な僕(笑)

走りて~よ~\(^o^)/

 

ま、故障じゃないのに1週間くらいランオフしてること、しょっちゅうあるんですけどねー(白目)

 

と、そんなことは置いといて、走れへんので、仕方ないのですんごい久しぶりにストレッチをする事にしましたよ。

ストレッチのおかずはこれ。

体幹トレーニングの本ですが、ラン用のストレッチも載ってますしね。

 

ところで別件ですが、「ストレッチ」と「一人エッチ」、発音が似てると思うのは僕だけですか!?

朝から、ストレッチのおかずが・・・、みたいな会話してたら、どう聞いても一人エッチのおかずが・・・、みたいに聞こえる(笑)

僕が朝からしてるのは、一人エッチストレッチですしね!!(笑)

 

んで、話は戻りますが、最近フォームを考えながら走ってるんですが、フォアフット、ミッドフットも大事やと思うんですが、それ以上に実感として大事やなと思うのが、足の着地位置なんですよね。

体の重心よりも前で着地すると、着地衝撃がブレーキになるので、体の真下で着地するのを意識すると、次は体のかたさが影響して、地面を蹴れないんですよ。

つまり、着地位置を真下にしようとすると、今までよりも後で蹴らなあかんくなるんですよ。

そうなると、股関節がかたくて後で蹴れない僕は致命的なんですよね。

なので、今回ストレッチをしてみようと思ったわけですよ。

 

あ、基本的には走って鍛える方が好きな事を付け加えておきますね(笑)

 

で、走れへんので、しぶしぶストレッチしてたら、これがまたしんどい(>_<")

簡単なストレッチしかしてないのにハァハァなりますよ。

やっぱりストレッチは嫌い!

でも股関節を柔らかくしたい(>_<")

これはもうお酢飲むしかないな\(^o^)/

 

ほなね\(^o^)/

いつも以上に中身の無い話やな(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村