食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【ライド】軽さは正義だ!PB更新\(^o^)/【京見峠】

どーも、おーきにたけおきです。

 

今回は、3月25日(日)のお話です。

その日は、子どもたちがそれぞれ予定があるって事なので、役立たずのとうちゃんは好きにしててええよって放置プレイです(笑)

で、久しぶりの時間がある日やったので、とりあえずライドから。

元気があればその後にランもしたいですしね。

ロング行く気分でもなかったので、久しぶりにヒルクライムアタックをすることに。

 

と、言うことでホームコースの京見峠へ行ってきましたよ。

ここは、3㎞くらいのヒルクライムコースで、京都市北部では花背に次いで人気のコースです。

僕はね、花背が嫌いですし、京見峠の方が良いですね。

だって花背長いもん。そして、傾斜もキツいし。

と、言うことで京見峠ガチアタックです。

 

前回、ランの様にペース配分をしたらええ感じに上れたので、今回も同様に行きますよ。

京見峠は全長約3㎞。ベストは2年前の6月に出した11分52秒です。

そこから考えると、250mを1分で上れば良い計算です。

最初はとばさない様にペースメークして行きますよ。

最初の250mは、50秒くらい!

とばしすぎか!?いや、でもまだ今日は余裕ありますよ!

最初は緩斜面ですしね。

んで、今日は結構体が動いてる感じです。

もしかして行けちゃうかも~??

途中のキツい熊の看板のとこも、余裕を持って通過!

呼吸が乱れへんように意識して、最後に備えます。

茶屋前の激坂をダンシングでクリア。

最後の400mです。

もうここは最後の力を振り絞って、なんとかゴール!!

ゴールタイムは

 

11分44秒!!
f:id:takeoki:20180325160131j:image

8秒更新しましたよ\(^o^)/
f:id:takeoki:20180325160625j:image

 

で、家に帰って8秒更新したでって喜んで報告したら、

息子に「たったそんだけ!?」

って言われてしまいましたよ。

もう限界のとこから縮めるのは大変なんや\(^o^)/

育ち盛りのきみとは違うんだよ(笑)

 

あ、もちろん1本やとさすがに練習不足なので、頑張っておかわりしときました。

2本目はさすがに辛かった(>_<")13分かかっちゃいましたよね。

と、言うことで今日の結果です。
f:id:takeoki:20180325160546j:image

限界まで追い込んでからの2本目はさすがに辛かったけど、PB出したって言う嬉しさだけで2本目頑張れましたよ(^-^)

なんせ、2年間更新出来てませんでしたしね。

平坦はだいぶん遅くなってましたが、ヒルクライムは速くなってました(^-^)

それも、全ては軽さのおかげですね。

あ、もちろんバイクの軽さって事じゃないですよ。

それは2年前から変わってないですしね。

2年前から変わったもの。

それは、体重です。

当時はバイクオンリーやったんですが、体重は62㎏くらいあったんですよ。

それが、今はランのおかげで58㎏まで減りましたしね。

ヒルクライムでは、持ち上げる重さが軽い方が有利ですしね。4㎏の差はデカイ!

筋力が若干落ちてても、体重が軽くなった効果の方が大きかったんでしょうね(^-^)

ランしててよかった\(^o^)/

 

でも、逆に言うとクロストレーニングの効果は体重が落ちるまで現れへんってこと!?

それはそれで・・・(笑)

 

で、調子に乗ってメンテまでしちゃいましたよ
f:id:takeoki:20180325161833j:image

今日も楽しかった(^-^)

ランのお話は次回ね。

 

ほなね\(^o^)/ 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村