食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

ランだけでなく、ライドも絶望的\(^o^)/

どーも、たけおきです。

 

今回は、3月18日(日)のお話です。

その日は、朝からランにするか、ライドにするか、めっちゃ悩んだ結果、

土曜日のランでふくらはぎに若干のハリがあることと、ロードバイクの実走は休日にしか出来ないことから、ライドにする事に。

 

そうと決まればまずは朝御飯です。

ロードバイク乗るときは、しっかり朝御飯食べておかないと、ハンガーノックになってしまいますしね。

と、言うことでパスタを120g、卵つけ麺にして食べて、6時半に家を出ます。

 

今日もお昼からはいろいろせなあかんことがありますので、午前中に帰ってこれるコースで、走った感の高いコースと言えば、お決まりの琵琶湖南湖一周コースですね。

あ、ちなみに、琵琶湖ってね、実は2つの湖から出来てるんですよ。北湖と南湖。

んで、その2つが真ん中で繋がってるんですよ。知ってましたか??

 

 

って言うのは冗談ですが(笑)

北湖と南湖って言うのはほんまです。びわ湖大橋を境に北を北湖、南を南湖と通称言うのですよ。

なんで、たまにビワイチの事を北湖一周って思ってる人もいるくらい。

堅田に車止めて、すぐ橋渡ってぐるっと一周したのでは、北湖一周ですからね(笑)

正確に言うと、堅田に車を止めたら、そこから瀬田の唐橋まで南下して、唐橋を渡って一周するのがビワイチですね。

 

ん!?

ってことは今回近江大橋を渡ったし、南湖一周でもないですね(笑)

まぁ、湖西も走ってないので、一周とは全く言えませんが・・・。

 

まぁ、細かいことは置いといて、6時半に家を出て、まずはびわ湖を目指します。

市内を横切り、山科から小関越えをして滋賀に入ります。

 

久しぶりの小関越え。とばしすぎない程度に追い込んで上ります。ここは出だしが急斜面なんで、ダンシングで攻めます。これがね、ラン効果か、すいすい上って行けますよ。

そらさすがにシッティングでは筋力不足感は否めませんが、ダンシングを織り交ぜ、なんとかクリア!

帰ってタイムを確認してみると、自己ベストを1秒更新出来てましたよ\(^o^)/

って1秒て・・・。誤差(白目)

 

そこから滋賀に入り、近江大橋を渡り湖岸道路に入ります。

ここはね、びわ湖大橋までのTTポイントでもあるんですよね。

比較的僕の得意な平坦道のTT、やるかどうか悩みながらきましたが、せっかくなので行けるとこまでチャレンジすることに。

最初からとばしすぎずに、最後までタレないペースを意識して入ります。

ガーミンは、セグメント画面になってるので、スピードも心拍数もわからんまま、体が限界だって言うギリギリのとこで頑張って攻めますよ。

こんな長かったっけ!?と思いながらも無心でペダルを踏みます。ケイデンス高く、心肺機能をメインで使う感じで走ります。

んで、最後のしんどいところで、進行方向向きに何台か大きなトラックが通り過ぎます!

追い風チャーーーンス\(^o^)/

って言うても全くスピードは上がりませんでしたが、なんとか維持はする事が出来ました(^-^)

そして最後は、マラソンのラストの様にほんまに「ハァハァ」声を出しながらゴール。

これはたぶんそこそこ良いタイムで帰ってこれた予感です(^-^)なんせしっかり追い込めましたし、体感スピードもかなりのものでしたしね。と、言うことで帰ってウキウキタイムをチェックしたら・・

 

 

 ベストタイムから2分落ちでしたよねー(白目)
f:id:takeoki:20180318135927j:image

2年前の僕、はっやーー。

まじもう追い付けんぐらいはっやーーー(白目)

 

で、ハァハァしすぎたので、コンビニでしばらく休憩です。
f:id:takeoki:20180318140126j:image

今日の相棒はBMC。

 

さて、休憩しても足は回復しませんが、家に帰るためには途中峠と江文峠を越えなあかんので、渋々出発です。

もうね、ここからは消化試合ですよ。

ゆっくりくるくる回しながらのライド。ペダリング効率を高くすることを意識してくるくる回したんですが、やっぱり全然ダメですね~。
f:id:takeoki:20180318140457j:image

そして、前から分かってた事ですが、左足の方が強くて賢い(笑)右は弱くてバカです・・・。

右利きなんですけどねー(白目)

 

と、言うことでヘロヘロになって帰宅!
f:id:takeoki:20180318140818j:image

久しぶりにしっかり走りましたよ(^-^)ほんまはこのあと、10㎞程ランして、ぼっちデュアスロンにしようかと思ってたんですが、思ってる以上に疲れちゃったので、ランの代わりにビールにすることに(笑)

 

今日も良く運動した(^-^)

ほなね\(^o^)/

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村