食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

フォアフットで坂ダッシュでふくらはぎバッキバキ

どーも、たけおきです。

今回は、3月10日(土)と12日(日)のお話です。

って言うても10日(土)は前日の深酒の影響で全く動けず・・・。

だって、10日の朝はまだ酔ってましたもんね。

二日酔いちゃいますよ。二日目酔い(笑)

1日たっても回復しませんでした。

 

で、12日(日)は朝から走りに行こうと。

お昼からは用事がありましたので、

午前中のうちに帰ってこれる感じのメニューが良いですね。

ロードバイクに乗るか、ランするか・・・。

ほんまに結構悩んだ結果、今週はランすることに。

なんせ、平日ほとんど走れて無かったですしね。

 

で、息子に「山に行くか、ハーフ走るかどっち?」って聞いたら、

「山」だと。

お、おう(白目)

まぁまぁしんどいやん・・・。

と言うことでご指定の山で坂ダッシュしてきましたよ。

今年の夏に向けては、スピードの強化をテーマにしてますので、

ダッシュは効率的にスピードを強化出来る良いメニューやと信じてます(笑)

 

んで、ですよ。

普通に坂ダッシュするのでは面白くないですしね。

効率的に工夫してやってみましょう。

と、言うことで最近めっちゃ楽しく読ませて頂いてる

横浜の全力中年さんのこちら↓のブログを参考に
all-out-run.hatenablog.com

フォアフットで走って来ましたよ。

山に向かうジョグの時点からフォアフットを意識して走ります。

フォアフットで走ろうと思うと、足の着地位置を意識せなあきませんね。

体の真下で着地する様なイメージです。

足が体の前で着地すると、つま先から着地しても、

キュッてブレーキかかっちゃいますしね。

 

と、言うことで3km程のアップジョグでいつもの山に到着。

ま、山と言うても今日は坂ダッシュなので、

350m程の上りが取れるコースです。

さっそく一本目行きましょう。

最後までしっかりと走り切れるペースで、

フォアフットで大きな走りをイメージして駆け上がります。

一本目は74秒。まぁまぁ良いペース(^-^)

まだまだ余裕もありますし、すぐにジョグで下って二本目へ。

二本目はだいぶ疲れましたが、タイムは74秒。

なんとか1本目と同タイムで維持。

もう息も絶え絶えなんですが、ここからが勝負やと思い、三本目へ。

三本目はもうヘロヘロになりながらなんとかゴール。

で、ガーミンのラップボタンを押してタイムを確認しようと思い、

ラップボタンを押してもピッていいません。

ん??

なんでや?

と思って良く確認したら、なんと!!

スタート時にラップボタンじゃなくて、

スタートストップボタンを押してしまってましたよ・・・(T_T)

せっかく頑張ったのに、三本目のログは採れず・・・。

3本で終わっても良いかな~ぐらいに思ってたのに、

このままでは終われません(笑)

強制的に四本目へ。

四本目は、前半速く入り過ぎて後半バテバテ。79秒でした。

上でちょっと休憩を入れて、最後の五本目へ。

五本目は、四本目の反省から前半抑え目。

後半に頑張って、しっかり走り切って79秒。

もう1本やろうかどうしようか悩みながら下まで来て、

下で止まってつま先立ちしたら、ふくらはぎがぴくぴくやったし、

十分トレーニング効果あったやろうと言うことで

そのまま帰って来ましたよ。

もちろん帰りもフォアフットを意識して。

ほな、しんどすぎて帰りに何度も歩いてしまいましたよ(笑)

こんなんで、フルマラソン走り切れるわけない\(^o^)/

10km弱しか走ってないのに、

走り終わってすぐからふくらはぎバッキバキやったのに。

と、言うことで今日のログです。
f:id:takeoki:20180312053332j:image
f:id:takeoki:20180312053347j:image
f:id:takeoki:20180312053355j:image

5、7、10、12がダッシュ分ですね。
ログは4本しか採れて無いですけど、ちゃんと5本走りましたよ!!
f:id:takeoki:20180312053420j:image

あ、標高のデータやとちゃんと5本走ってるのがわかりますね(^-^)

上でどれっくらい休憩したかもバレてますが・・・(笑)

よかったよかった(^-^)

 

ほなね\(^o^)/

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村