食べて飲んで走ってこいで

趣味のマラソンやロードバイクで消費したカロリーを食べ尽くすぐだぐだ日記

【京都マラソン】レースのまとめと来シーズンの目標【レポートその7】

今日は東京マラソンですね~。

出場される皆さま、頑張って下さい!!

 

それでは、前回はゴールまでのお話でしたので、今回はその後とまとめのお話ですよ。

 

ゴールしてガーミン上はPBでしたが、

公式タイムが気になるところです。

みんなゴールして、仲間とキャッキャしてはりますけど、

ボッチの僕はそんなんスルー。

さ、さみしくなんかないですし!!(ToT)

い、いっつも一人やし!!(ToT)

 

で、メダルとかタオルとか貰って、記録証をもらいに行きますよ。

とにかく早く公式タイムを確認したい!!

 

ここでやっと公式タイムでもPB達成を確認。

3:18:48

やったー\(^o^)/

頑張ったかいがあります(^-^)

そして、なんと!!ネガティブスプリット達成。

前半 1:39:32

後半 1:39:16

その差16秒!!

これをネガティブスプリットやと言うて良いのか!?(笑)

ちなみに、最速区間は30-35kmで22:55でした。

ちゃんと30kmから勝負してる\(^o^)/

そして、最も遅かったのは35-40kmの24:35でした。

いや、30kmから頑張って35kmで疲れてるやん(笑)

分かりやすい\(^o^)/

でも、やっぱり走り終わった後の達成感は何ものにも代えがたいですよね。

来シーズンも頑張ってこの達成感を味わいたい。

僕はまだまだマラソンはやめません\(^o^)/

来シーズンはサブ3.15を目指します!

 

で、レースのまとめですが、

朝からご飯とおもちを3つ食べてたので、

補給食は少な目でも全然大丈夫でした。

エネルギージェル1.5個と、BCCAのジェル1個しかとらなかったけど、

最後までしっかり体は動きました。

やっぱり、事前準備が大切ですね。

もちろん給水は毎回水で。

塩サプリも持ってましたが、飲まなくてもつったりはしませんでした。

まぁ、僕あんまりつったりするタイプではないですしね(笑)

 

10㎞過ぎで痛くなった左のすねは、最後まで持ちましたが、しばらくは痛くて歩くのに難儀するほどでした。

右は右でくるぶしの下が痛くてゴールしてからは歩くのが辛かった。

両方ともどちらかと言うと筋肉疲労的な感じで、

故障につながる感じでは無いですね。

やっぱり靴はアシックスが一番合ってる感じでしょうか。

早くスカセンの新しいのが出て欲しいですよね~。

 

35kmを過ぎてから、全然スピード出なかったんですけど、

前に跳ぶ意識でだいぶタイムを維持する事が出来ました。

前へ前へって言う意識はやっぱり最後まで大切ですね。

 

んで、一番思ったのは、ガーミン師匠は僕に優し過ぎるって事。

1kmが10mも短かったら、そらタイムも出ますよね~。

ガーミン上437で走ってても、実際は440やったら、

最終ゴールタイムは大幅に変わって来ますしね。

これはやっぱり新しいガーミンを買えって事!?

いつもの練習への取り組み方を変えなあかんのかも知れません。

サブ3.15メニュークリア出来てたつもりでも、

距離が短ければクリア出来てないって事ですしね。

10m短いもんやと思って今後の練習は取り組む予定です。

 

んで、来季サブ3.15を目指す為に、

僕はみなさんとは違うプロセスからチャレンジしたいと思います。

夏に向けて、スピードをつけて、415が軽く走れるレベルまで上げます。

目標は5kmを18分前半で走れるスピードまで上げます。

まずは夏に向けてスピードをつけて、そのスピードを維持しながら、

冬に向けてロードバイクでスタミナをつけていくプランです。

やっぱり、まずは得意を伸ばす。

なんで、まずは5kmの練習ではなく、1kmの練習です。

1km330で走れる様になったら、次はインターバルで330×5。

で、そっから5km18分前半を目指し、次にスタミナをつけ、

来シーズンにはサブ3.15、

そして、出来ればサブ3.10を達成し、

再来年にはサブ3を達成したい。

 

目標は高ければ高い程、達成感はありますしね。

なんとしても頑張って達成します。

引き続き応援お願いします!!

 

ガンバレって思ったら

ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ

 

ほなね\(^o^)/